a story.

お寺にて。

e0170048_7404311.jpg


残暑が厳しいですね。

お盆過ぎたら少し涼しくなるかと思いきや。


今年もお盆は変わらず仕事でしたが、一日お休みがあり、お墓参りと近所のお寺のお手伝い。

休みを一日潰した感じです。


でも、ここのお寺の住職の話を聴くのはとても好きで、いつも心がすっと軽くなります。

仏教の考えって、とてもシンプルで、やさしくて、すんなり入ってくる。

でも最近は、施餓鬼はもちろん、お盆の意味さえも知らない大人が増えてきているんだとか。

ただの連休になってきちゃっているようで。

ちゃんと意味さえ知れば、全然面倒でも堅苦しくもないのにな。


そういった意味でも、こういう日本のいいところを知ることができたのは、お父さんが残してくれたもののひとつなのかもね◎

お寺の仕事は疲れるし楽しくはないけど、袈裟を着て鐘を鳴らして、そんなことはなかなかできない貴重な体験。

お経もひとつ唱えられるようになりました。

良しとしましょ。



もうすぐ、お店の家具をガラっと入れ替えて、店内の雰囲気が変わる予定。

担当のメーカーも増えてきました。

その為の準備であわわしている日々ですが、9月に向けて頑張ろう。

ツクツクボーシが鳴き始めたら、秋へのカウントダウンです。


しかしまあ暑いこと暑いこと!!

みなさんくれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
[PR]



by sac-story | 2010-08-17 07:47 | plant.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧