a story.

カテゴリ:flower.( 30 )




臨月突入。

e0170048_1327462.jpg


そんなわけで、本日より臨月に突入です。

今すぐに陣痛がきてもおかしくないわけです ひゃ~

いつ生まれてもいい時期なのねと思うと、今朝はなんだか不思議な気分でした。

やたら神聖な気持ちになったり、何か緊張感が走ったり。

 
・・・お昼に強風で物干しが支柱ごと全部ぶっ倒れるまでは ね。

臨月初日からなんたる絶望的なアクシデント~



e0170048_13384649.jpg

臨月お腹写真。

お腹ね、少し下がってきた模様。

重たくて苦しくて、うつ伏せになりたくて、大変なんだけど、そろそろおさらばかと思うと少しだけ淋しいこのぽんぽこりんお腹。

胎動は相変わらず い た い よ!






e0170048_1343726.jpg

お腹の中の人に会えるのはとても楽しみだけど、入院でこの人と離れるのが淋しくてなりません。

仕事辞めてからはずっと一緒にいたし。

いいお姉ちゃんになってくれるかし。

あくびしてるけど。





しかしまあ あっという間。

そろそろ子供が欲しいかなぁ なんて話していたら、待ってましたと言わんばかりに、すぐにわたしたちの元へ来てくれたこの子ちゃん。

つわりで苦しんだ数ヶ月も、いつもより暑く感じた夏も乗り越え10ヶ月。


ここまで無事に来られたのだし、最後まで頑張るのだ。

ドッキドキ~





e0170048_13465611.jpg

さて、今更この型を購入したので、その日に焼いたよムーミンケーキ。

かわいい~ かわいい~ と眺めて眺めて、一日置いてしっとりさせていただきました。

キレイに型から外れてくれたし、これから活躍しそうな予感。





週末の検診の前に、どうやら骨盤のレントゲンを撮らなくてはならぬらしい。

ちびすけさんは、赤ちゃんの頭が通るかどうか見ておかないと って。

どうかどうか、帝王切開になりませんように・・・

わたし、胎盤が内臓側じゃなくってお腹の皮側(普通と逆)についているから、帝王切開だと若干リスクが高いのだそうだ。

今のところ、中の人は成長線では標準よりほんの少し小さめってとこ。

このままいい感じの大きさで頼みます。



そんなところ です。



e0170048_14174286.jpg


          ::marimekkoの端布でせっせとくるみボタンのヘアゴムづくり::
[PR]



by sac-story | 2012-11-27 14:20 | flower.

いまの気持ち。

e0170048_8183232.jpg


あれからもうすぐ一週間になります。

まだまだ不安が続きますが、みなさん眠れていますか?


もう一週間になるというのに、全然そんな気がしません。


今起きている事実は、わたしにとってこれから生きていく上で忘れてはいけないことなので、記録しておきます。




11日、14時46分頃、わたしは予約していた美容院に行く途中で、とある駅のホームにいました。

うん?地震かな??と思ったときにはもう駅がぐらぐら揺れて、トタンの屋根がガタンガタンと音を立てて恐怖をかき立てられました。

自力で立つこともできす、もういやだ と恐怖に押しつぶされそうでした。

あまりの揺れに旦那さんが電話をかけてきてくれて、とにかく外に出ろ と言われました。


少しおさまって、駅から出ようとすると、蛍光灯が落ちていたり、地面が液状化していたりと、揺れの大きさを表すような現象が起きていました。

駅から出ると、近くに大型ショッピングモールがある為、ひとが溢れてパニック状態になっていました。

早く帰らないと、家に犬がひとりぼっちだ と思うも、それから何度も大きく揺れて、近くの競馬場に避難を余儀なくされました。

携帯電話も繋がらないし、ひとりでいるのが本当に心細い数時間。

避難所である競馬場では、近くにあるIKEAのスタッフさんが誘導したり、お店にある毛布を配ったりと率先して動いていました。


ある程度揺れも落ち着いて、帰ろう と思っても、電車が来るはずもなく、バスやタクシーも全然来ない状況。

もう歩くしかない と、2時間半歩いて帰宅。

愛犬も家の中での破損物もなく、ほっとしたのもつかの間、テレビをつけるとそこには信じがたい光景が映されていました。

いま日本でこんなことが起きているの??

旦那さんの実家が仙台なので、背筋が凍りました。

わたしの帰宅から一時間後に旦那さんが帰宅し、急いで荷物をつくりました。

旦那さんの家族の無事が確認できて一安心でしたが、それからも緊急地震速報や余震で、寝ては起きての繰り返し。


被災地の映像を見ては愕然とし、それでもひとつになって立ち上がろうとする日本の姿勢に励まされ、なんとも言えない気持ちです。


でもね、被災者の気持ちを考えたら、気が滅入る なんて言っていられない。

できることは少ないけれど、自分の国のことだもの。

しっかりと現実を受け止めて、少ない中にもできることを見つけて前向きに行動しよう。


現に、鉄道会社や大型施設、一般家庭が節電に協力して、停電せずに済んだりとか、あちこちで募金も始まっているし。

うちは駅から近いし停電の確率が低いので、だからこそ節電に気をつかってます。

スーパーにも物がないので、最低限の買い物をして、保存食をつくってやりくりしています。

ささやかながら、募金もします。


そして、停電しようがしまいが、電車が来なかろうが、この状況に文句は言いません。

起きてしまったことは、どうにもできない。

前を向くしかない。

被災地、政府、東電、気象庁、鉄道会社、自衛隊、医療関係、スーパーやコンビニ・・・数え切れないひとたちが、自分の何倍も何倍も頑張っている。

それを忘れちゃいけない。

その全てに感謝すること それも立派な協力。


長くなってしまいました。

とても非力ですが、これ以上被害が大きくならないことをいつも願っています。

◎頑張ろう日本◎



今日は久々の出勤です。

正直どういう気持ちで接客していいのかわからないけど、暗くなるのは違う気がするので、できることをしてきます。


みなさんもお疲れさま、まだまだ余震の心配などありますが、一緒に頑張りましょう!!
[PR]



by sac-story | 2011-03-17 10:12 | flower.

ぬるい休日。

e0170048_9563450.jpg


寝ても覚めても頭の中がサッカー。

それほどの試合でした、わたしの中で。

世の中的にも大波乱なのでしょうけど、とにかくふるえました。

旦那さんは泣きそうになってました。

どうなるんじゃろーここからー。


それにしても松井くんが最高でした。
(とても好きな選手なのでね。)

本田とやっとさんもキレキレで気持ちのいいシーンが多かったです。

あー次の試合どうなるんだろうかーそわそわ。



そんなぐるぐるした頭で過ごした休日。

連勤明けのサッカー明けで、全然起きられず。

たまにはいいかー とぬるく過ごしました。


本を読みながら、だらりと電車に揺られて吉祥寺まで。

マリメッコでセールされていたオーブンミトンとクロスを買いました。


e0170048_1045444.jpg

これをつくろう と思って一から料理をするよりも、冷蔵庫の中身でどうにかしようとする方が得意みたいです。

これは冷蔵庫にいた野菜と豚肉を味噌とか豆板醤とかで味つけて卵でとじた丼。



e0170048_10142899.jpg

お気に入り箸置き。

裏に まめや と彫られた文字もかわいい。

さかな さかな さかなー!!




今日頑張ればまたお休み。

天気が良ければ夢の国へ行ってこようかと思っております。

にやり。
[PR]



by sac-story | 2011-01-15 10:27 | flower.

本がどんどこ。

e0170048_23262729.jpg


昨日のはなし。

仕事が終わって電車で読みかけの本を読んでいると、妹からメール。

「おなじ電車、おなじ車両」

はっとして辺りを見回すと、対角線上ににやにやした妹がいました。笑



合流してしばらくすると、かばんをガサガサさせる妹。

「あのねぇ、このチョコちょうおいしいんだよ」

と出したチョコレート。

・・・黙っておんなじチョコレートを出すわたし。

「ぎゃあ、こわい!!」って。笑

たまに起こる、こういう出来事。

お菓子ならまだいいけど、たまに本をかぶらせてしまうことがあるので、最近は買う前に連絡することにしています。


本といえば。

e0170048_2311292.jpg

ひとより読むペースが速いもので、どんどこたまってしまいます。

ここ最近だけでも結構読んだ。


どんどこどんどこ。



むむ、旅行での宿泊先をちょっと奮発してしまったので、しばらくは本買わないようにしよう。

活字が恋しくなったら前に読んだ本を読み返そう。


そう、プチホテルという洋風なものが主流な伊豆高原にて、温泉なら和室じゃなきゃあ!!和食じゃなきゃあ!!というわがままを捨てきれず、いいところ見つけちゃったものでね。

しばらくは質素に暮らしましょ。
(割といつもだけども。)




e0170048_23205559.jpg


大好きなあの子からのお便り。

あまりにも素敵な写真と、とびきりハッピーなお知らせと共に。

ありがとうー◎



最近、寝る前に必ず、

明日起きたら気温が30度を下回っていますように とお願いごとをしています。

是非みなさん協力してください。笑

地球の怒りを鎮めなきゃ。
[PR]



by sac-story | 2010-09-04 23:43 | flower.

口元がゆるむような。

e0170048_8453339.jpg


ついに異常気象が確定されたらしいです。

今日も35度の予報・・・。

せめて30度を下回ってはくれないものかー。

今月旅行の計画しているのに、このままじゃしんどい・・・!!


e0170048_9171299.jpg




そんな暑い中、結構へとへとなわたしですが、思わぬところから足取りが軽くなるようなメッセージがやってきました。

わたしの撮る写真を気に入ってくださっていて、写真展にも足を運んでいただき、ブログも楽しみに見ていると言ってくださった方がおりまして。

それだけでもうれしいんですが、また写真展はやらないのですか??という一言。


彼女が伝えてくれなければ味わえないしあわせでした。

今でも、友達の写真を見ておーと思ったらわざわざメールしたり、そしてそれをしてくれる友達もいるけども、改めて。

やっぱりうれしいことはどんどん伝えていきたい。

そうね、にっこりというよりは、黙っててもにやりと口元がゆるんでしまうような、そんなことはどんどんと。


写真展、またやりたいな◎



最近、会うひと会うひとに、髪伸びたねーと焼けたねーと言われる。

後者はもう言われるの終わりにしたいものです。

髪はまだ伸ばしますわよ。



おととい、プールのDVDを観たから、なんだか頭がぼう とする。

いい季節に観たかも。


家の冷蔵庫の中に、毎日梨が入っているので、毎日食べています。

本当にこいつはごちそうだ。


e0170048_9112755.jpg


ぽーと一息ついたら、今日も頑張れ梨パワー。
[PR]



by sac-story | 2010-09-03 09:18 | flower.

蝉が世界を暑くする。

e0170048_1014334.jpg


昨日、仕事前に、お茶買ってこーと思ってコンビニへ入ったときのこと。

ぼーっとしていたら、無意識にビールの前で足が止まっていました。

こわー。汗

普段そんなに飲むわけじゃないのに、夏の魔法ってやつですかね。

違いますか、そうですか。



それはさておき、はちみつレモンをつくりました。
(すでにちょっと減ってるけども。笑)

e0170048_1038100.jpg


鎌倉園のしろつめ草のはちみつを惜しみなく入れてね。

帰って来たら、氷の入ったグラスに、この原液と水を注いで、レモンを浮かべていただくのだー。

今度はペリエを入れても良さそうだ。

ぐふふ、楽しみー。



昨日のブランケット、ブログを見ていてくださっている方に声をかけていただけて、無事に購入できそうです。

しかもとても親しみやすいお名前で、これも縁なのだわーとしみじみ。笑

とにかくやったやったー!!




外は蝉が必死に鳴いていて、今日も暑い一日が始まりそうです。

写真のひまわりは、庭で咲いてるやつらです。

今日もあちーねぇ。
[PR]



by sac-story | 2010-08-07 10:17 | flower.

ママに内緒のアイス。

e0170048_8282797.jpg


そろそろ紫陽花の季節も終わりだから、庭に咲いてるのをちょっと拝借してドライにしようかな。


最近セールで忙しく、気付けばボーっとしています。

いかんいかん。

あと一週間、頑張ろー。


昨日は、若いパパらしきひとが、ちびっこ2人連れて、ママへのプレゼントをあーでもないこーでもないと選んでてとっても微笑ましかったです。

そういうときのラッピングって絶対うまくいく。笑

帰りに「ママに内緒でアイス食べよっか。」なんて言うもんだから、もうなんだかこっちまであったかい気持ちですよ。

いいなぁそういうの。


そんなわたしは金星人がとぼとぼ歩いているのを目撃しました。

まさかまた出くわすとはね!!笑
[PR]



by sac-story | 2010-07-12 08:41 | flower.

サムライブルー。

e0170048_1012156.jpg


多くは語りません。

ただただ、わたしの頭の中は今夜のパラグアイ戦のことでいっぱいです。

可能性がある試合、こちらも全力で応援しようではないかー!!


その為には、仕事をちゃちゃっと終わらせて帰らないと。

頑張れ日本代表!!

そして松井くん!!(ミーハー。笑)


とまあこんな具合で熱が入りすぎて、昨日スタッフさんに、「明日ユニホーム着て仕事するんでしょ?」って言われたわたしです。

なんならブブゼラ吹き荒らしますけども!!笑

うきうき。
[PR]



by sac-story | 2010-06-29 10:00 | flower.

地図。

e0170048_1922629.jpg


泥のように寝てました今日の休日。

雨音は眠気を誘い、しとしとといい夢を見させてくれます。


なんだか最近調子が良いかと思ったら、ちょいちょいちょいっと疲れることが積み重なって、消化しきれず弱気になってまして。

相方さまにぽろっとこぼしたら、いつもは説教されるのに、その日はなぜかやさしくて、有り難いなぁと、こっそり涙しながら電話したのでした。


そしてね、友達に、さくちゃんは地図だ、と。

放てる場所を教えてくれる、地図だと言われて、それってすごく喜ばしいことだなぁとね。

そんな大そうなひとじゃないけどさって思っていたら、また別の子から逢いたいよーと連絡があって。

さくちゃんといると世界が広がるんだそうだ。
(なんて人事。笑)

かと思ったら、またまた別の子から手紙が届いていて。


あー、わたし、まだまだ頑張れるじゃんて思えたよ。

疲れてるのは頑張ってる証拠!!

へへへー。

やっぱりひとっていいですな。

大好きなみなさん、もう少し落ち着いたら遊んでくださいな♪♪


e0170048_1958122.jpg
たまにはね、料理だってしますわよー。

よしゃー、また明日から頑張っちゃうよーん。

疲れたら休憩したらいいんだもんね。




ぎゃ、雷!!
[PR]



by sac-story | 2010-05-20 20:10 | flower.

黄金週間。

e0170048_930970.jpg


とってもとってもいい天気。

無事に最後の仕事を終え、新しい環境へ踏み出す前に、ちょこっとお休みしています。

数年ぶりのゴールデンウィークです。



最後の日は、まぁ暇でした。笑

でも、くみが受けに来てくれたり、わたしがまだ入ったばかりの頃に一緒に働いていた先輩からお手紙とプレゼントがお店に送られてきたり、お休みだったスタッフの子がわざわざお菓子をつくって持ってきてくれたり、すごくしあわせでした。

一緒に働いてたスタッフからのメールがどれもうれしくて、わたし、意外と愛されてるんだなーとしみじみ。


仕事したくなーい!!と思うことはしょっちゅうだったけど、行きたくなーい!!と思うことはなかったなー。

行けば必ず誰かがいて、どうでもいいようなことも、悩みも、何でも話せる環境がとっても居心地よかった。

人間関係にはホントに恵まれてた!!

みんなとてもゆるいひとたちなんだもの!!笑



そんな感じで、よかったなーと思うことのできる最終日でした。

しかし未だに辞めた気がしてません。笑


でも、自分へのご褒美に、ずっと欲しいなーと思っていたアラビアのカップを買いました♪♪

ムーミンの中で一番好きなスニフです。
(これを言うと、みんなにえーって言われるけど;;)


e0170048_9474399.jpge0170048_9481655.jpg








マヌケで現実主義者のスニフの憎めないところが好きなのです。

デザインもかわいいし!!

他のキャラクターも集めたいー。

とりあえず、しばらくうっとりしながらコーヒーを飲むことになりそうです。
[PR]



by sac-story | 2010-05-02 09:52 | flower.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧