a story.

カテゴリ:food.( 33 )




記録。

e0170048_18585229.jpg



38週。

前回の検診の後に、数回おしるしがあり、おおおおお となるも、まだのご様子。

でもたまに、お?これはどうなんだ?という鈍痛や張りが続き、そわそわしっぱなしの数日。

お腹が下がってきて脚のつけ根が痛むしトイレも近いという教科書通りの症状もアリ。

そしてこれでもかという程大きくなるお腹を見て、ここに人間が・・・本当に出てくるのか・・・と思ってみたり。

絶えず緊張してしまい、そのことで頭がいっぱいで熟睡もできず。



気になって、今日産院へ行ってみたところ、近いけどまだ慌てなくて大丈夫そう とのこと。

子宮口はいい感じで、もう4cmだし、だいぶこっち向いてきたね~ とキヨシロー(担当医♀)。

陣痛も、うっすらついてきているって。
(ということは、この地味に痛いのが続くのね~・・・)

キヨシローの威力がすごいというか、なんなのでしょあの安心感。

万物の母??

あんなにそわそわおろおろしていたのに、もう無心というか、え、わたし妊婦でしたっけ?といった気持ち。

ずっと気にしてても仕方ないし、来る時は来るからってことで ね。

まだ生んでないけど、キヨシローに出会えてよかった~

あのおっかない顔で優しく微笑まれると、安心して涙が出そうになる~

発言に迷いがないから、こちらも安心して聞けるのだ。




そして普段クール(というかドライ)な母が、仕事の合間に連絡してくれるのも嬉しい。

臨月に入ってから動きも鈍いし、至らないことばかりで絶対イライラさせてるよなぁ 申し訳ないなぁ と思うけど、何も言わないでいてくれるし、その気遣いが本当にありがたいです。

実際お腹重いし苦しいし色々痛いし不安だし、とかあるけど、傍から見ればだらだらしてるように感じるよね。

動けるようになったらしっかりせねば。


いずれにせよあと少し。

リラックスして その時 を待ちまする。


e0170048_18591880.jpg
先日は愛する松田夫妻が会いに来てくれました。

とても癒された上に、たくさんいただきものまで・・・!!

しかし手紙っていいね うれしいね。

じーんとしてしまって何度も読んでしまった。

お茶もおいしくて、もうがぶがぶいただいておりますよ。



今日も会おうと言ってくれた友達がいたけど、前駆陣痛も始まってしまったし断念。

生まれたら会いに来ておくれかおりん~~



というわけで、どっしり構えた38週の記録。

心配なのは、中の人のへその緒のことと、3000g超すんじゃなかろうか ということ。
(わたしがちんちくりんなので、小さめで生みたかったのだ、欲をいえば。)



e0170048_1973464.jpg


                  ::ムーミンクッキー焼いたときの::
[PR]



by sac-story | 2012-12-12 19:19 | food.

パン屋さん。

e0170048_1172598.jpg



風邪ひいてもうた~

咳は止まったものの、エンドレス鼻水・・・ずずず。

目もしょぼしょぼするし、かといって病院行くほどのレベルでないし。

もうすぐ検診だ。



最近毎日のようにパンを焼いています。

そういえばやったことないな~ と思って始めたのだけど。

家族が喜んでくれるので、わっせわっせと焼いております。


e0170048_11114517.jpg





  マヨコーンとウインナー



e0170048_11124137.jpg






         かぼちゃ











e0170048_11144244.jpg






      さつまいも







e0170048_11154441.jpg






    ミルク







e0170048_11163667.jpg






    プレーンとバターシュガー













わっせわっせ

しかしわたしはつくるので満足してしまって、これらを食べるのにあまり興味が出ない。


ごはんですよ ばかり食べているダメ妊婦~

今日のごはんはかぼちゃのグラタンでもつくろうかな ハロウィンだし。

ハロウィンて別にかぼちゃ料理食べる行事じゃないけどね。



最近昔の夢ばかり見る 疲れる~






e0170048_11265570.jpg


                ::こんなのも焼いてみた::
[PR]



by sac-story | 2012-10-31 11:29 | food.

ブルーベリー。

e0170048_22213575.jpg


ブルーベリーです。

日本で買うとちょこっとで500円とかなのに、フィンランドではこんなにどっさりだよう。

わたしは冷凍のを毎日のように食べてます が 冷凍されてないのをごっそり食べたい、本当は。


ババ(あ、祖母です。)が先月末から入院していて、仕事と家事と病院とで家中いそいそしておりまして、更新が久々になってしまいました。

今日友達に、さくちゃんブログ更新してよぉ と言われて、なんだか非常にうれしくて更新しちゃってますけども えへえへ。


最近裁縫を始めました。

しかも夫婦揃って。

e0170048_22574064.jpg

これは旦那作ですが、マーライスルースのミニクッション。

この色ちょーーうかわいいよね。

ファブリックパネルもつくってもらったんだい。

わたしはまだランチョンマットとかトートバッグしかつくってないけど、もっと上達したいなー。




e0170048_230733.jpg

このテキスタイルがかわいすぎて、ファブリックパネルに。

買うよりつくる方が断然安上がりね。

結構大きめなので、リビングに飾ろうかな。

あーかわいい。




あと最近よくパンを食べている。

朝。

e0170048_2322537.jpg
e0170048_2324269.jpg


e0170048_2342377.jpg
e0170048_2344854.jpg


e0170048_2355785.jpg
e0170048_2361888.jpg



朝は、全部仕度が終わって、みんなが家を出る頃にひとりでゆっくり。

夜ごはんはみんなと食べたいけど、朝はひとりでぼーっとする。

最近は毎日お弁当づくりも頑張っています。

美術館の仕事もちょっとずつ慣れてきました。

もうちょっと生活のリズムがつかめると楽になるのでしょうけども。

頑張りどき。



うぐいす鳴いてるし、花粉飛んでるし、もうすぐ春であるね。

この季節の変わり目が一番苦手だけど、あったかくなったらたくさん写真撮りたいなぁ。

最近全然撮ってない。

平日誰か撮らせてくださいよちょっとあなた。



あーあ、せっかく久々に更新!と思ったのに大したことが記せませんけども。

明日は3月9日なので さ く の日です。

勝手に決めましたけど。

あ と一瞬わたしのことが頭をよぎるようなことがあれば、しめしめ といった気分。



やっぱりこまめにブログかかないとまとまらない あーあー。

おしまい。



e0170048_2326136.jpg


             ::朝ごはん番外編 むぎむぎ::



☆ZINEを振込みにてご購入いただいた方へ☆

この度はありがとういございました。

発送がまだの方もいらっしゃいますが、今週中には全て完了の予定ですのでもう少々お待ちくださいませ。

思ったより多くの方にご連絡をいただけて、うれしい悲鳴です。

届いたよメールをくださった方にもまだ返信しきれていませんが、うれしく読ませていただいてますのご安心を!

これからもよろしくお願い致します。
[PR]



by sac-story | 2012-03-08 23:33 | food.

ストロベリー。

e0170048_1622493.jpg


この写真は写真展のときにポストカードにしたよーん。

ブルーベリーもあるよーん。


フィンランドのいちごは ストロベリーのにおいだったよ。



今日はバレンタインデーでございますね。

わたしも久しぶりにお菓子づくりをした。

e0170048_161215100.jpg

じゃーん。

unikkoのクッキーとか焼いちゃったよー。

大きいから割れるんじゃないかとハラハラしたけど大丈夫であった。

結構上手に描けたのではないか と。




e0170048_16135478.jpg

全部家にあったものでラッピング。

シルバーのunikkoダヨー。

中身はなかなかもりだくさんなのだよ。





e0170048_1616218.jpg

さっきのクッキーの他に、でぶねこのクッキーと、バナナのパウンドケーキと、しっとりチョコケーキ。

このチョコレートケーキがねー、しっとり好きにはたまらない感じであったよ。

レシピがよかったのだわ。

いいねー 焼き菓子好き好きー。




新しい仕事もはじまってます。

たーいへんだよーう。

臨機応変な感じだしね、じっとしてること多いしね、慣れるまでたーいへーん。

先輩のみなさまはマダムが多いのだけど、やさしくしてくれてうれしいです。

なんかね 動物占いにすごくハマっているマダムがいて、わたしのも調べてきてくれました。
(今の動物占いって何色とか何組とかなんか色々あるようで。)

和むーー。

ちなみにわたしは満月グループのひつじらしいです。

芯は強いが穏やか紳士 ですって。

穏やか紳士 て!!

芯なんてふにゃふにゃだし、穏やかじゃないと思うけど。

主観だけでは行動しないっていうのは当たってる気がするけどね。


それより、すごく好きなともだちに、ひつじみたいな満月みたいな子がいるから、少し笑いました。




今日はパスタが食べたいなぁ。

トマトたっぷりなやつ。


e0170048_16332825.jpg


         ::雨の日は眠いので、早く布団にもぐりたい::
[PR]



by sac-story | 2012-02-14 16:40 | food.

にこにこ。

e0170048_8521331.jpg



パナップを食べているとたまに出てくるにこちゃん。


さて、一週間くらい体調を崩しておりました。

舌が地獄みたいな痛さに襲われたり、かと思えば風邪に見舞われたり。

まだ本調子じゃないですが、おととい早退させてもらって寝倒したら回復してきました。

風邪流行っているみたいなので気をつけてください わたしが言うのもあれですが。



体調崩す前は、にわたさんとリス園に行ってました。

リスと遊んでカフェでおいしいもの食べてお買い物して、すごく笑った一日だったなぁ。

e0170048_8564429.jpg

リス、人馴れしているからぐいぐいのぼってくるよ。

わたしも幾度となく襲撃を受け・・・。

でもかーわいいのだ。

にわたさんもフォトジェニックだから写真現像するの楽しみー。


e0170048_8592536.jpg

にわたさんに誕生日プレゼントとしてもらったくまのマレーちゃん。

かわいすぎる!

目が半分くらいしか開いていないんだよぅ。

やる気ないもの大好きなのでね。


そういえばこの日、一日中ラフランスが食べたいと騒いでいたら、あんなもの味も食感もやる気ないじゃん と言い放たれたっけなぁ。

ビバ 脱力系。



そして昨日は楽しみにしていた西郷会でした。

土日休みがなかなかとりにくくて、参加できないことが多いから、今回ばかりは逃してなるものかー!と、声ガラガラのまま参加したのである。

原家、広くてシンプルで素敵であったー!

我々の式のときの引き出物がみんなの家で大活躍していると知って、ちょーう嬉しかった。

鍋したり誕生日祝ったり、面白かったぁ。

今回は旦那ズも参加で、それもまた楽しく。

いつかこれが12人に・・・超面白い。

e0170048_9153645.jpg

またそのうちねー!




昨日の原氏のベルボトムの話で未だににやにやしてしまうわたしでありますが、飛び石連休だし今日は頑張ってこようっと。


e0170048_91895.jpg


       ::昨日よこちゃんにいただいたパンとジャムで朝ごはーん::
[PR]



by sac-story | 2011-11-07 09:25 | food.

甘いものでゆるりと。

e0170048_963762.jpg


昨日はお彼岸だったので、実家に帰ってお墓参りしたり親戚と会ったりして過ごしました。

こういうときだからこそ、ご先祖様に感謝しなくては。

なむなむ。



瓦礫の下から救助されたひとがいたって!!とか買い占めがどうだなんだ とか話していると、また揺れたり、緊急地震速報が鳴ったりと、まだまだ肝を冷やされる日々。

テレビもほとんど通常の番組をやっているけど、時間が経てばまた新たな問題が浮上してきて、きっとこれからが大変。


家族と、今回の震災の話をしていて、なんだか気持ちのベクトルが一緒でホッとしました。

そうそう、そうだよね と言えるのはなんともホッとする。

正しい情報を知って、できることを見つけて、して、今ある暮らしをますますたいせつにしよう うんうん。



昨日は地元の大好きな北欧カフェにも行きました。

菜の花のパスタ、おいしかったなぁ。

e0170048_856810.jpg

カフェの手づくりおやつをテイクアウトしました。

ムーミンとパパとミィ。

フィンランドの国旗の手ぬぐい、お気に入り。

かわいい 食べるのもったいなーい と言いつつ、みんなで頭から・・・。

・・・。


 


甘いものって顔が緩むし肩の力が抜けるし よいよい。

水やあたたかいごはんはもちろんだけど、被災地にも運ばれていってほしいのである。


みなさんも、きっとまだ緊張した日々は続くので、でも頑張らなきゃいけないこともあるし、時々甘いものでも食べて、ゆるりとする瞬間もつくりましょねー。

 
今日は雨。

あたたかくいてください ね◎
[PR]



by sac-story | 2011-03-21 09:14 | food.

あんこ日。

e0170048_1036625.jpg


昨日は朝起きたら雪がうっすら積もっていて、引きました。

晴れじゃないんかい と。

さむすぎてびっくりもいいとこでしたよホントにもーう。

e0170048_1061948.jpg
そんな雪の日の朝、駅にてお気に入りだったベレー帽をなくして大騒ぎ。

結局見つからず、大幅なタイムロスにてマザー牧場行きを断念。

くっそー、月末にリベンジしてやるわ。

そしてわたしの帽子ったらどこ行ったのよー。泣


e0170048_1019079.jpg
泣く泣くノープランで、なんとなく上野動物園へ行ってみたり。

そしたら工事中でしろくまがいないというね。

結構工事していて、いつもの半分くらいで回ってしまったよ。

e0170048_10172917.jpg

          寄り添うヤギたち。



e0170048_1020675.jpg
ヤギ見てぽーっとしたあと、みはしであんみつ休憩。

いちごクリームあんみつ様。

みはしのはこしあんがぽてっと入っているところが好き。

見た目もかわいい。


そしてどこか行きたかったところあったっけー と考えて思いついたのは神楽坂。

気になっていたカフェがあったので。

ニノがドラマやったとこだよねー と、ミーハー心も忘れてません。

嵐ではニノがダントツで好きさー。

e0170048_1025168.jpg
向かった先は、麦マル2。

うわさのまんじゅうカフェです。

あったかくて湯気の出ているおまんじゅうはしあわせでしたよ。

全部半分こして食べました。



そんなあんこばっかり食べていた一日。

夜は急遽妹が泊まりに来ることになり、即席パーティー。

もうすぐ誕生日なので一足先にお祝いです。

e0170048_10294583.jpg

旦那さんがぱぱっとごはんをつくってくれまして。

ロールケーキにぶっさしたキャンドルは、年齢ではなく名前の93(くみ)。

プレゼントにはマリメッコのカップとポーチと、高良くんの写真集をあげました。笑






うむ、色んなことした一日でした。

さてさて今夜もサッカーです。

松井くんがケガで欠場なのが悲しいですが、早く帰ってきて応援しなくては!!

いってきまーす◎
[PR]



by sac-story | 2011-01-17 10:43 | food.

でぶねこ。

e0170048_948317.jpg


CINQで買ったでぶねこのクッキー型。

クッキー型ではいま一番のお気に入り。


かまわぬの限定色の豆絞りを敷いて、ティーマのプレートに乗っけておめかし。

やはりお菓子を乗せるならティーマかと。

そして北欧のものと日本のものはなかなか相性いい と思う。


あー、ただのねこじゃなくってまるっとしたシルエットがかーわいーい。




昨日まさかの終電帰りだったので、なんだか妙なテンションですわたし。

終電て、ちょっと落ちるネ。

そうだ、そのせいでnid買えなかったんじゃん。

今日は早めに出て本屋さま寄ってこ。
[PR]



by sac-story | 2010-12-22 10:07 | food.

特別お気に入り。

e0170048_1018544.jpg


雨がすごいですね。

むむ、そうか、気圧が低いせいでこんなに朝からだるいのかー・・・と思っていたら、なんだか風邪の気配が・・・。

やだやだ、今月もやることたくさんなんだから、風邪とかひいてる場合じゃないのに!!

気合で気配を消しますわよ。

頑張れ自然治癒力!!


昨日はお休みで、家しごとしたりお出かけしたり。

主婦でした。笑

e0170048_8571979.jpg
料理もやればまあまあできるみたいです。

れんこんがしゃきしゃきでおいしかったです。

但し手際が悪いです。


e0170048_931258.jpg

我が家の食卓のお気に入りアイテム。

しろくまとかペンギンが好きなんだけど、これはちょうどいいところに飲み物と注ぐと、泳いでたり流氷が浮いたりしているように見えて非常にかわいい◎

そしてお手頃価格であります。



しろくまといえば、ものすごくかわいいスノードームを見つけてしまいまして。

ツボでしたーあれは完璧にー。

本当は余裕あるときにリサ・ラーソンの猫がしろくまを買うつもりだったんだけど、値段的にも気持ち的にもスノードームが先になりそうです。笑


特に生活に必要ないものだとしても、やっぱり好きなものに囲まれているとテンションが上がるし。

食器や掃除道具や、日用品だって特別お気に入りの方が生活が楽しくなるし。

わたしにとっては必要なものだな◎

大好きなスニフのカップを使うと、お茶やコーヒーが何倍もおいしく感じたり、ティーマのプレートで食べるケーキが何倍もおいしく感じるようにね。

物欲は尽きませんが、その分お仕事頑張れます。


あれれ、雨が上がったと思ったら風が凄まじいね。

みなさま、飛ばされないようお気をつけて◎
[PR]



by sac-story | 2010-12-03 09:31 | food.

まあるい気持ち。

e0170048_8574789.jpg


さみーです。

秋を堪能する前に、いきなり冬がやってきてしまいました。

寒くなって思うのは、やっぱり暑いより寒い方が苦手ということ。

あったかグッズは好きだけれどね。

ブランケットに包まって生活しとりますわよ。



さてさて、昨日はかわいいあの子と吉祥寺デートでした。

いやいや、本当にかわいいんですよ、ええ。

そして久しぶりに自分よりも小さい人間を見た。笑


e0170048_925662.jpg
そんなちょこちゃんセレクトで八十八夜へ。

うれしいプレゼントもありつつ、おいしいランチ。

ふたり散歩は初めてだけれど、そんなに緊張することなく、楽ちんでした◎

寒いけど天気も良かったしね。




吉祥寺が庭だというので、ちょこナビで色々案内してもらいました。

知らなかったところがちょいちょいあって、発見続き。

ただ、方向音痴だからちゃんと覚えられているかどうか・・・怪しい・・・。


で、さくちゃんを連れて行きたいところがある と。

なんだなんだと思って着いていってみると、出たーーー!!

e0170048_9101457.jpg

                ムーミンではないかーーー!!

                ちょこちゃん、ありがとう!!

e0170048_9112515.jpg

その名も ニョロニョロのたね です。

タピオカじゃないのよ、ニョロニョロのたねなのよ。

色んな味があったけど、アップルビネガーにしてみました。



e0170048_91343100.jpg
うむ、美味!!

グラスを持った彼らの絵が若干こわいけども。
(ちょこちゃんのはスナフキンでした。)

そして飲みながら井の頭公園へ。



やはりお互いカメラ女子なので、写真をば。

ファインダーを覗くと、いつも写真で見ていたちょこちゃんがいるのですごく不思議に思いました。笑


そして公園を出るときに事件は起こりました。


「いさお65才+モンキー21」という謎の幟に釘付けのわたしたち。

大道芸か何かかなーと近付いてみると、いさおと思われるおやじはしゃがんでぼーっとしていて、代わりにモンキー21と思われる若者がなにやら芸をしていました。

そして見るや否や、「そこのおかっぱのお姉さん、ミツユビナマケモノに餌をあげてみませんか??」と名指しされるちょこちゃん!!

言われるがままにキャベツの切れ端を持たされ、ミツユビナマケモノと化したモンキー21と思われる若者に近付いてこられて完全に引き気味のちょこちゃん。笑

e0170048_9233967.jpg


貴重な体験をしてしましましたねーこりゃこりゃ。

肝心のいさお65才と言いますと、かなりファニーなおやじでした。

e0170048_940423.jpg







e0170048_9312826.jpg
気を取り直して、yuccaでお茶。

あんな話やこんな話で気付けばドリンク1杯で2時間半。

思い返せば、なかなか奇跡的な出会い方をしたわたしたち。

色々シンクロする点も多くて、これからもたくさんのことを共有できそうな予感◎

のんびりまったり、ピースフルな時間をありがとうー。




e0170048_9324518.jpg
小匙舎+みずたま雑貨店にて買ったラトビアの手編みミトン。

今冬は寒いらしいから、奮発。

でも思ったよりもお安くてびっくり。


e0170048_9342250.jpg
誕生日と結婚祝いといってちょこちゃんがプレゼントしてくれました◎

うれしいうれしい、まあるい気持ちです。




::一緒にいるとまあるい気持ちになれるちょこちゃん、そしてちんまいちょこさくが並んであるいていたらこんな感じかしら、とまんじゅうの写真を載せてみた。

まんじゅう・・・。
[PR]



by sac-story | 2010-10-28 09:41 | food.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧