a story.

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ポイ。

e0170048_20542325.jpg


今日でセールが終了して、明日の棚卸し残業が終われば連勤終了です。

さすがにセールは忙しくてへとへとでございましたー。

でも少しはできること増えたと思うし、無駄な疲労ではありませんな♪♪


昨日は仕事以外で今年に入って一番面倒なことがあったけども、相談した友達からの、同意の一言であっさり処理できちゃいました。笑

傷ついてたり弱ってたりすると、ひとの優しさや、おんなじ気持ちっていうことの喜びを感じやすいみたい。

色々考えないと気付けないこともあるけど、行き詰まったらあれこれ考え過ぎた頭を一旦シンプルにしてみる。

すると、こんがらがった問題もぺろっと解けたりするもんだねー。

そんなことに気付けたので良しとしましょー。



問題はポイできたし、最近相方さまがパンづくりに目覚め始めたので、次は何パンが食べられるか楽しみにしつつ明日を乗り切ろうと思います♪♪

ホームベーカリーじゃなくって、本当に手づくりなのですこれがまた。

この前ははちみつとジンジャー。

次はなんだろ??





さてさてこの写真、ゴミ箱じゃなくってバケツです・・・と思いきや、おバケツでございました。

あー写真撮りたいー。
[PR]



by sac-story | 2010-05-31 21:45 | place.

復活劇。

e0170048_8515762.jpg


昨日おとといと、びっっっくりするくらいいいことがなくって、というより嫌なことしか起きなくって、心がヨレヨレの状態でした。笑

もうべっこべこにへこんでたしね。

だってテンション上げようとしてやろうとしたことも全部うまくいかないんだもん!!

いつもなら、ここであーあ・・・で終わるんだけど、今回は簡単に食い下がれませんよ。

なぜなら今日からセール5日間プラス棚卸しの6連勤ですから!!!泣
 
それも急にシフトの変更があって、なんのこっちゃですよ。

なのでね、こんなべこべこな状態じゃ乗り切れぬと思ったわたしは思い切ったわけですよ。

その名も「エンゲル係数をぶち抜く程の衝動買い」。

わはは、やってやりました。

衝動買いって言っても、欲しいと思ってたもの一気に買った感じだから、無駄買いがなくて後味もよろしいです。

おかげでお財布は痛いですが、これでもう6日間頑張るしかなくなりました。笑


でもねでもね、本当は、一番わたしのテンションが上がるのは、がっつり写真を撮りに行くこと。

だからこの過酷勤務が終わったら、きっと晴れの日に出かけられると信じて頑張るよ。



さて、戦闘準備しますかね。

戦闘服に、お気に入りのシャツを着ようー。
[PR]



by sac-story | 2010-05-27 08:59 | favorite.

ムーミンday。

e0170048_2348049.jpg


今日は予報通り朝から一日雨。

とってもとっても写真を撮りに行く気満々だったから、出かけられないのが悔しくて、なんとしても出かける!!とお出かけを計画。

本当だったら給料日後に行こうとしていたムーミンツアーを決行!!

朝からユーチューブでスナフキンのおさびし山の歌を流してこわいこわい言いながら準備です。笑

最初に行ったのはムーミンカフェ。

20~23歳まではラクーアで働いていたので、ベーカリーにはちょいちょい行っていたのですが、カフェの方はいつも混んでいて入ったことがなくって、今日が初めてでした♪♪

e0170048_2359543.jpg
案内されたのはムーミンのテーブル。

わたしはフィンランドランチでスガワラさんはムーミンランチ。


e0170048_00065.jpg

パンが食べ放題なんだけど、パンもプレートもスープも全部おいしかったー!!

スニフの黒パンとかあって、スニフ好きとしてはテンション上がりました♪♪


e0170048_055460.jpg
デザートにはちょこんとムーミンのグミが乗ってたり。

そんなテンション上がりっぱなしのわたしたちの隣りのテーブルのひとはずーーっと東方神起の話してて、きみたち一回くらいムーミンに触れなさいよ!!と思ったけれども。笑




そしてお腹いっぱい夢いっぱいで向かった先は、ムーミングッズ専門店のPEIKKOさん。

グッズとか全然持ってなかったけど、元々インテリアデザインの勉強をしていて北欧のものが好きで、ムーミンのアニメを見ていたスガワラさんと、小さい頃から好きでムーミンの本をほとんど読んでいて、みんながリカちゃんハウスで遊んでるときにムーミンハウス遊んだりしてたわたし。笑

最近になってアラビアのカップを集め始めて火がついたんだけど、収集グセもあるわたしたちなので、店内を見てうっきうきですよもう。笑

わたしが持ってたムーミンハウスもあった!!

こりゃー給料日前で無駄づかいできないときに来て正解でした。

e0170048_0203750.jpg
スガワラさんは画集とタイル(コースターにしてました)と、大好きなスティンキーのストラップを買ってました。笑

この画集が本当に素敵なんだなー。


e0170048_0222936.jpg
わたしは65周年のポストカードとムーミン谷の地図のハンカチとタイル。

壁に貼ろう♪♪

しかしタイルのセレクト、本当にムーミン好き??って言われそうな感じです。笑

e0170048_02512100.jpg

クリップダッスがいたのにはびっくり。

これの他に、スニフのフィギュアと92年の切手シートをスガワラさんにいただきまして。

e0170048_0301876.jpg


合計で3千円以上だったのでミィのミニトートもいただけて、雨だからスタンプサービスがあって、次回15%OFFの券もいただけて。

ルンルンで帰って、またまたルンルンなごはんをつくってもらって言うことなーし。

e0170048_0292625.jpg
雨でもとっても有意義に過ごせました。

これから疲れて帰ってきても、壁に貼ったムーミン谷や並べたタイルに癒されそう・・・。

ちょっとずつ集めていこうっと。



わたしはムーミンの登場人物って、変わっていてどこか情けないように見えるけれど、短所も見方を変えれば長所と紙一重って思えるから好き。

大好きなスニフは臆病者だけど、それはきっと慎重だから。

そんな風に魅力的なキャラクターばかり!!

アンケートがあったので、スニフ・署長さん・クリップダッスのグッズが増えたらうれしいですって書いてきちゃいましたー。

そんなこんなのムーミンday。

ルンルンすぎて、ふたり揃って電車に傘を忘れてくるというきれいなオチまでつきました。

・・・おあとがよろしいようで。笑
[PR]



by sac-story | 2010-05-24 00:54 | cafe.

明日のこと。

e0170048_8153215.jpg


こーんなにいい天気だっていうのに、明日は一日雨らしい。

せっかく写真撮りに行く気満々だったのに、テンションがた落ち。

神様がゆっくり休めって言ってるんだよーって言われたけど、わたしは写真撮りに行けた方が元気出るんだけどな。

雨の日って何すればいい??



いつもお店を掃除しながらどれにしようかなーってくんくんしていたルームフレグランスをようやく買って帰りました。

少し安く買えるのでね。

バンブー×ティーのいいにおい!!

やはりリナジットより透明感があって良いですね。

さ、今日は土曜日だけど納品あるし頑張りましょ。
[PR]



by sac-story | 2010-05-22 08:16 | people.

地図。

e0170048_1922629.jpg


泥のように寝てました今日の休日。

雨音は眠気を誘い、しとしとといい夢を見させてくれます。


なんだか最近調子が良いかと思ったら、ちょいちょいちょいっと疲れることが積み重なって、消化しきれず弱気になってまして。

相方さまにぽろっとこぼしたら、いつもは説教されるのに、その日はなぜかやさしくて、有り難いなぁと、こっそり涙しながら電話したのでした。


そしてね、友達に、さくちゃんは地図だ、と。

放てる場所を教えてくれる、地図だと言われて、それってすごく喜ばしいことだなぁとね。

そんな大そうなひとじゃないけどさって思っていたら、また別の子から逢いたいよーと連絡があって。

さくちゃんといると世界が広がるんだそうだ。
(なんて人事。笑)

かと思ったら、またまた別の子から手紙が届いていて。


あー、わたし、まだまだ頑張れるじゃんて思えたよ。

疲れてるのは頑張ってる証拠!!

へへへー。

やっぱりひとっていいですな。

大好きなみなさん、もう少し落ち着いたら遊んでくださいな♪♪


e0170048_1958122.jpg
たまにはね、料理だってしますわよー。

よしゃー、また明日から頑張っちゃうよーん。

疲れたら休憩したらいいんだもんね。




ぎゃ、雷!!
[PR]



by sac-story | 2010-05-20 20:10 | flower.

栄養補給。

e0170048_2227472.jpg


昨日は新人研修のため、吉祥寺にある本社へ。

基本の接客マナーから、ラッピング、PPなどなどをさらっとやりまして。

研修に集まったみなさんと休憩とってから、近くの店舗を見学してお店へ戻りまして。

25に見えないって、もっと若く見えるって言われて浮かれつつ、あ、もう歳を下に見られてうれしい年齢なのだわーとしみじみ。泣


しかしみなさん愚痴だらけでしたよー。

何やっても怒られるとか、誰も助けてくれないとか、まあ色々とね。

それを聞いたらうちはいいのかなーと。

そりゃできてなかったり間違えたりしたら注意はされるけど、強い言い方はされないし、そもそもちゃんと伝えてもらえるからありがたいくらい。

もうすぐセールだし、もっとできること増やしたいなー。


・・・って感じだから、仕事やだーっていうストレスは今のところ感じてないけど、まだ生活のリズムがつかめてなかったりっていうストレスがちょっと。

しっかり体に栄養とるだけじゃなくって、心にも栄養を与えなきゃー。

とにかく今はどこかへ写真撮りに行きたいな。

うん。
[PR]



by sac-story | 2010-05-18 22:47 | cafe.

手づくりカフェ。

e0170048_2351122.jpg


昨日のお休みは、ぺーけさんの病院ついでにスガワラさんとお出かけ。

前々からスガワラさん家にカフェスペースを設けようと思っていたので、ダイニングテーブルやらイスやらを購入してきました。

そして完成♪♪

e0170048_23115612.jpg



e0170048_23182430.jpg

早速トマトとジェノベーゼのパスタと、野菜のたっぷり入ったジンジャースープをつくってもらいました。

いつもつくってもらってばっかり。笑

や、たまにはわたしもやるけれども!!

わたしは専らお菓子づくり担当なのでね。

今度は看板もつくらなきゃね。

誰をおもてなししようかしら??



そしてその間いたずらに一生懸命なぺーけさん。

e0170048_23193047.jpg



そんなこんなでのびのびできた休日でした。


今日もそれなりに忙しく過ごして、明日は新人研修。

吉祥寺まで行かなきゃです。

戻る前に、こっそり寄り道してシュライヒの白くまを買うつもりでいます。

店長に、「さっくぅ(よくわかんないあだ名つけられた)、明日緊張してるー??」って聞かれたけど、
「いや、緊張はしてないけど行きたくないっすねー。」と言ったらどつかれました。

でもラッピングやるらしいから上手になってきてやろうと思います。

「どうせやるなら」精神は結構好きです。

嫌々でも、どうせやるんだったらしっかりやっちゃった方が気持ちいい。

中途半端にしたら余計だるいもんね。



あ、スガワラさんがスティンキーのカップ買ったよ。

e0170048_2325014.jpg
次はフィリフヨンカのが欲しいんだって。

変わってるよねー。

とか言いつつ、わたしもパパとママを手に入れたらクロッドユールが欲しいし、クリップダッスのが出たらいいなーと思っているので変わり者かもしれません。

あちゃー。
[PR]



by sac-story | 2010-05-16 23:41 | cafe.

楽しむ力。

e0170048_2313886.jpg


今日すごい楽しかったなー、仕事。笑

ディスプレイ替えをさせてもらえて、自分の担当する部門を与えてもらえて。

いきなりで困った顔してたら、

「できないと思ったら頼まないから。できると思ったから言ってるの。」って。

店長、わたしそういうの伸びるからもっと言って!!って感じだった。笑

納品も自分の好きな商品だったから楽しかったし。

最終的には楽しい顔で仕事ができました。

忙しくてやることいっぱいなのが楽しいなんて、自分でもびっくりー。

このまま頑張りたいものでございます。


でも調子に乗って走り続けるとそのうち疲れちゃうから、明日のお休みはのんびりするのだ。

でもだらだらはしたくないから、スガワラさん家にカフェをつくるべく、ダイニングテーブルやらイスやら探しに行こうかと。

家具屋さんとか雑貨屋さんとか見るのも勉強になるし、またお出かけのときの楽しみが増えたー♪♪



ほんと、「楽しむ力」がついたよわたし。

大変でも楽しもうとすることができるようになってきた。

すげーです!!笑

あとは生活のリズムが定着したら完璧だい。
[PR]



by sac-story | 2010-05-14 23:18 | people.

ぼけぼけ。

e0170048_1035086.jpg


春の海を見ているときのように、ただただぼーっと無心になりたい。

あたたかいとそんなことを思います。

今日は風があるけど空がとっても青くて清々しいです。


昨日は先輩方に飲みに誘ってもらいました。

うれしいけどとっても眠たいです。笑

新人研修までにできること増やしておこうっと。

自分のペースは崩さずに、余裕を持って♪♪


そうそう、この前の送別会で、みんなから手づくりのアルバムとアラビアのカップをいただきましたー!!

フローレンは自分ではなかなか買わないと思ってたから余計にうれしかったー!!

次はパパを狙ってます。

何か自分のご褒美のときにゲットしよー。


さて、今日も元気にいってきます。
[PR]



by sac-story | 2010-05-13 10:21 | place.

それでも先は明るいのだ。

e0170048_835454.jpg


昨日ようやく初出勤。

今までと全然違う環境、仕事内容。

そりゃくたびれる。

今まで暇なお店にいたから、終始忙しくてやることだらけなのに慣れてないけど、慣れればきっと忙しさは充実に変わるはず、と思って頑張りましょ。

でも他のスタッフさんのシフトを見たら、7連勤とかあってびびりました。笑


しかし立ち仕事ってのは足が棒です。

めそめそ。



この写真はちょっと前に逗子で見つけた秘密のトンネルの写真。
[PR]



by sac-story | 2010-05-12 08:08 | people.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧