a story.

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




緑のちから。

e0170048_1292395.jpg


トイレットを観る気満々でした。

でも事前予約しようとしたらすでに満席・・・。

恐るべしピカデリー。

e0170048_032434.jpg

そんな本日、腹ぺこのためとりあえずmove cafe。

新宿に行くときは大体ここへ来てしまうー。



今日は疲れることしないつもりだったから、ぷらぷら買い物したり、クラシックカメラ博覗いたりして、なぜが食べほうだーい。

e0170048_0355833.jpg

この皿のあと、べろが緑色になるまでひたすらサラダをもしゃもしゃ食べたベジタリアン。

他の料理には目もくれず、サラダほうれん草、水菜、ピンクロッサ、水茄子、トマト、サラダパセリ
・・・ふたりしてもしゃもしゃもしゃもしゃ。




たくさん食べて、お腹いっぱーい!!のはずが、ほぼ緑色しか食べていなかったので、いらないと思っていた夜ごはん、おや、ちょっと食べられちゃうかも??ってなって、リストランテスガワラオープン。

e0170048_044240.jpg

                 顔っ!! 


e0170048_046548.jpg 

「れんこんが食べたい。」のわたしの一声で、今日の献立はれんこんのはさみ焼きー。

鶏肉とチーズを挟んで、からしマヨソースをかけてました。 



れんこん好きにはたまりませんでした。

食べ終わりたくなかったもん。



そんな食べてばかりの一日。

e0170048_050131.jpg e0170048_0504153.jpg    

nest Robeのワンピース。

黄色い花。

本日のお買い物。




部屋で育てていたシュガーバインが伸びすぎちゃて、庭に植え替えして、部屋が多肉植物だけになっていたからかわいいのを見つけられてよかったよかった。

植物って邪気を吸ってくれるから、邪気だらけでいると枯れちゃうんだって。

すごいな植物!!

黙ってじっとそんなことしてくれていたのね。




いつからか、部屋に必ずグリーンを置いているけど、最近育てるのが上手なんですよ。

やなことあっても消化していってるからかも、しれないぞ。


e0170048_162664.jpg


なるべくしょぼーんやどんよりは持ち帰らないようにするから、元気に育っておくれー。
[PR]



by sac-story | 2010-08-30 01:32 | tree.

気温よ下がれ。

e0170048_7114866.jpg


朝と夕方の風が涼しくなって、でもまだくらくらするような暑さ。

お店は秋仕様になってきて、エーディックスさんの飴色のころんとした器たちが届き、fogのリネンクロスと合わせてうっとりお気に入り空間。

秋っぽい落ち着いた色合いがとっても好きです。

だからお願い、もう少し気温よ下がっておくれ。

まじで。



しょぼーんとしながら帰宅した日。

e0170048_7234350.jpg

ブランケットを送った方からのお返事と、素敵な写真と撮る方からの不意打ち残暑見舞い。

あー、じんわり。

うれしい、うれしいよー。



ハンドメイドでアクセサリーをつくっているのでと、ひとつ入れてくれていて、もったいなくて使えない!!!笑

すーさん、たまこさん、やさしいお気持ちありがとう◎



e0170048_7321388.jpg

さいきーん。

ちょいと前に買ったエコバッグなんだけど、使い勝手がいいので普段使いにしているこいつ。

生地もなにやら手ぬぐいのよう。

そしてそして・・・。

e0170048_7325051.jpg

このとぼけたふくろう柄!!

割とみんなからなにこれーと人気です。

大体いつもシンプルな格好をしているので、こいつが絶好調に目立って仕方ありませんが。




さて、納豆ごはんを食べて今日も頑張ろう◎

もたいさんが出るトイレットが公開されるので観に行かないと。

bisque by nest Robeもまだ行けてないから秋物を探しに行くぞー。

e0170048_7424437.jpg


こうも暑いとインドアに走りがちです。
[PR]



by sac-story | 2010-08-28 07:42 | people.

珍しい車を見かけました。

e0170048_832662.jpg


先日谷中を歩いている際に、珍しい車が停まっていたのでパチリ。

でもこの車、どこかで見覚えが・・・。





ラグを換えたら気持ちよすぎて全然動けなくって困った困った。

お店で暇さえあればたたむふりしてラグとラグの間に手ぇつっこんで楽しんでたのが、今度は全身で楽しめるわけですから、こりゃたまらんです。

でもそろそろ準備しなきゃだから、またお店でラグの間に手を入れて遊んで怒られようっと。
[PR]



by sac-story | 2010-08-26 08:36 | people.

少し、休憩。

e0170048_23122930.jpg



風邪じゃないと言い張ってましたが、ここ二日くらい寝込んでました。

久々にがくんと体調崩したかも。

まいっか、少し休憩ってことで。

しかし寝ても寝ても、いくらでも眠れる自分にびっくり。

ここぞとばかりに寝て過ごしましたとさ。

おかげで復活の兆しあり◎


ダウンする前は、久々の西郷会全員集合。

きゅうり料理にステッチに、笑いに笑った数時間。

西郷会最初の結婚報告も飛び出し、思い出してはドキドキしています。

e0170048_2283684.jpg

一足先に帰るわたしを、思い思いの戦隊ヒーローのポーズで見送ってくれたみなさん。

なんとも愛らしい。笑

また秋に集合だね。





そして谷根千散歩にも行きました。

e0170048_22123095.jpg

ここに行きたくって。

谷中のしっぽやさん。

猫のしっぽモチーフの焼きドーナツ屋さんで、しっぽの名前もトラとかタマとか猫の名前です。

e0170048_22162063.jpg


おみやげにいくつか買って、食べ歩き用ににゃんこソフト。

かわいいー!!

けどこんなのすぐにぺろりです。




松野屋さん、レザーのお店、旅ベーグル、フォトジェニックなランドリー・・・いつもの散歩コースをまわり、丁子屋さんで手ぬぐいをチョイス。

どれにしようかいつも全然決められないけど、おじさんがにこにこしててくれるので焦らず選べます。

お気に入りのお店。


帰って、今日のスガワラごはん。

e0170048_22551216.jpg

素麺と、トマトとかエリンギとが豚肉炒めたやつとか。

お月様の手ぬぐいをひいてみました。





そんなこんなで風邪も治ったことだし、明日からまた元気に頑張ろう。

まだまだうだるような暑さだけども、夕方の風はそろそろ夏の終わりを感じさせますね。

秋もそう遠くはないかもしれないよ。



病床に伏している間、次のお給料でイルビゾンテのお財布を買うか、KOOSのショートブーツを買うか、はたまたミネトンカにするかで悶々としていたわたしでした。

nest Robeにも行きたいし、季節の変わり目の物欲は恐ろしいです。
[PR]



by sac-story | 2010-08-24 23:13 | people.

風邪ではない。

e0170048_9533671.jpg


昨日からどうも調子が悪いです。

朝起きたら 声 が 出 な い !!!

出るのはゲホゲホと咳だけ。

やだなぁ、夏風邪ってなんちゃらが引くっていうじゃない。

きっとこれは風邪じゃない、ちょっと咳が出て喉が痛いだけ、よし◎


週末に西郷会*もあるし、谷中へねこのしっぽを食べに行かなきゃいけないんだから治さないと。

ああ、谷根千なんて行ったらまた手ぬぐい買っちゃいそう。

老舗があるんですよ。

しかし風邪には何がいいんだっけ。

あ、風邪って言っちゃった。



*(西郷会とは、高校からの友人の集まりの名称で、去年のクリスマスのプレゼント交換のときになぜか西郷隆盛を模ったおせんべいを持ってきた子がいて、あまりに爆笑を引きずったために生まれたことからつけられました。)
[PR]



by sac-story | 2010-08-20 10:03 | animal.

へのぬ。

e0170048_8173879.jpg


昨日はののちゃんと中目・代官山デート。

Alaskaでランチして、ぷらっと散歩しながらお店巡りしました。

しかし暑かったです昨日もすごく。

耐えきれずeau cafeで休憩。
(無垢里が夏休みだったー。泣)

e0170048_8245088.jpg

グレープジュースだって言ってるのに、お姉さんが何回もグレープフルーツジュースって聞き返してきて、ようやく伝わったと思ったら、運んできたものは合っているのに「グレープフルーツジュースになりまーす」って、だから!!笑

もうなんだっていいんですけどね。笑

ちょっと笑えました◎


ののちゃんといると言葉が少なくてもぜーんぜん気まずくなくって、一緒の空間が落ち着くので疲れてるときに会うと余計にほっとします。

うふ。


e0170048_8285591.jpg




ほいでね、また手ぬぐいをば。

e0170048_8293694.jpg


e0170048_8295161.jpg






かわいいんだこれがー。

しかしどうやらわたし、紺が好きみたいで、おんなじような色合いのばかりで悩んでました。

今回はたまごとてるてる。




e0170048_8313185.jpg


cholonで買った梨の和紅茶とご一緒に。

さっぱりしていて、おいしいというよりは良い味といった感じ??

しつこくないのが好きだもんで、こりゃお気に入り。

e0170048_8321256.jpg

お茶菓子がスガワラさんからの仙台みやげの小さい小さい最中たち。

小さいのがごろごろしてるとかわいいなぁ。


e0170048_8331171.jpg

袋もまたかわいらしいこと。

でも白いといったら冷蔵庫って。

うちはグレーだわよ。








今日は雨??

少しはひんやりするかしら、と少し期待。

イルカは水の中で涼しげだ。



::タイトルは手ぬぐい屋さんをふたりとも へのぬ だと思っていたら、実はあれは絵文字で、 かまわぬ だったっていうまぬけな話より。
(それでもののこさんは、へのぬの方がかわいいと言い張ってました。)
[PR]



by sac-story | 2010-08-19 08:38 | animal.

江戸っ子でい。

e0170048_8285417.jpg


最近特に和が好きでして。

昨日早くあがれたから、近くでやっていた江戸のなんちゃら展みたいのにひょっこり行ってきた。

江戸っ子でい!!みたいなおじいちゃんがいっぱいいてわくわく。

そして若者がいなくてかなり場違いみたいな感じになってたけど、てやんでい、わたしだって城下町生まれでい、と馴染んでるふり。
(その城下町からもちょっと離れてる山の中に住んでるくせに。)


ほいでこんなかわいいの見つけたよ。

e0170048_8165734.jpg

じゃじゃん。

e0170048_8184345.jpg






手ぬぐーい。


ハンカチ代わりにしても良し、テーブルに敷いても良し、ファブリックパネルにしても良し、カゴバッグの目隠しにしても良し、被っても良し・・・の万能なやつ。

あとでドゥ・セーにもあってちょっとがっくりしたけど、かわいいからいいです◎

この上にこの前の和食器乗っけてもかわいいかもしれぬ。

ほほほ。





e0170048_8242616.jpg


こちら、手袋でできたペンギン。

今日はこいつのことを、「なにこれ、クチビルマン??」と言い放ったあの子と遊んできます。

さ、今日はどの帽子にするかと、電車で読む本決めなきゃでい。
[PR]



by sac-story | 2010-08-18 08:34 | people.

お寺にて。

e0170048_7404311.jpg


残暑が厳しいですね。

お盆過ぎたら少し涼しくなるかと思いきや。


今年もお盆は変わらず仕事でしたが、一日お休みがあり、お墓参りと近所のお寺のお手伝い。

休みを一日潰した感じです。


でも、ここのお寺の住職の話を聴くのはとても好きで、いつも心がすっと軽くなります。

仏教の考えって、とてもシンプルで、やさしくて、すんなり入ってくる。

でも最近は、施餓鬼はもちろん、お盆の意味さえも知らない大人が増えてきているんだとか。

ただの連休になってきちゃっているようで。

ちゃんと意味さえ知れば、全然面倒でも堅苦しくもないのにな。


そういった意味でも、こういう日本のいいところを知ることができたのは、お父さんが残してくれたもののひとつなのかもね◎

お寺の仕事は疲れるし楽しくはないけど、袈裟を着て鐘を鳴らして、そんなことはなかなかできない貴重な体験。

お経もひとつ唱えられるようになりました。

良しとしましょ。



もうすぐ、お店の家具をガラっと入れ替えて、店内の雰囲気が変わる予定。

担当のメーカーも増えてきました。

その為の準備であわわしている日々ですが、9月に向けて頑張ろう。

ツクツクボーシが鳴き始めたら、秋へのカウントダウンです。


しかしまあ暑いこと暑いこと!!

みなさんくれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
[PR]



by sac-story | 2010-08-17 07:47 | plant.

しるこサンドと盆の宵。

e0170048_23124195.jpg


夏のはじまりに撮ったこの写真、なんてことない瞬間だけど、たいした構図でもないけど、なんかすごく好きでして。

この写真を見ると、もうすぐ夏だなーって思った空気を思い出せる。

本当になんでもない写真だけど、なんでもなくない。

そんな夏も、もう後半戦。

あっという間、あっという間。



近頃これにはまっています。

e0170048_23162394.jpg

カンパンかい!!てくらいかたいビスケットが好きだし、あんこも好き。

だから、これ好き。

おやつにガリガリ食べてます。




e0170048_23191746.jpg

最近重宝していたこのかごバッグの取っ手が取れた。

荷物入れすぎたかしら。

いま仙台でうさぎと追いかけっこしてるそこのあなた、帰って来たら直してね。





はぁ~ぱっちりこんのーぺしゃりんこぉ

ぱっちぱちぃーのピッタンコー♪

カーサの猫村さんを読んで、非常に癒されてます。

うちのお店でも働いてくれたらいいのにと切に思う。

あんな鼻歌が聴こえてきたら笑っちゃうだろな。




さて、お盆突入ですね。

ご先祖様あっての自分ですからね、ちゃんとお線香あげましょね。

お休みの方はごゆるりと、お仕事組の方は一緒に頑張りましょ◎

それでは。
[PR]



by sac-story | 2010-08-13 23:39 | people.

海の友達。

e0170048_23561333.jpg


わたしの部屋に、新しい住人?がやってきました。

e0170048_2357183.jpg

フィンランドから札幌の雑貨屋さんへ移動し、そして今千葉のどどどど田舎へ、ようこそしろくまくん。

これ実物相当かわいくって、ねえ見て!!って色んな角度からしつこく見せまくりました。

思わずにやりとしてしまうかわいさ。

こちらの方、現在名前募集中です。




e0170048_00222.jpg

るんるん気分で箱をたたもうとしたら、箱の中に、小さいしろくまくんのおまけが!!

こういうやさしさというか遊び心というか気遣いというか、とてもあたたかい気持ちになります。

小さなしあわせ。





そして昨日はこいつが仲間入り。

e0170048_045913.jpg

結構前に、お店で特別にオーダーしてもらった木彫りのセイウチくん。

彼はこう見えてドアストッパーです。

味のある顔をしています。

こちらも名前募集中。



あと、安く購入できたブランケットも今日届きました。

e0170048_09166.jpg


ふわっふわで、早く包まりたい!!

けど一回洗濯しないとなぁ。

一緒にオーダーしてくれた方にも早くこの感動をお届けしたい◎






なーんか今日は何をやっても何をしゃべってもうまくいかない日だったなぁ。

悔しいけども、そんなときは、そう、おとなしくしてましょ。

寝たら忘れてますように。



寝るといえば、この前友達から「さくちゃんと知らないおじさんが正座してわたしの帰りを待ってるという変な夢を見たよ!!」みたいなメールがきました。

どうやら3人で一緒に住んでたみたいですね。

さて、そのおじさんて誰じゃ。




なんかもこもこしたのが食べたい。

カプチーノの泡んとこだけとか。

ダメかいな。

もう寝るもんね。
[PR]



by sac-story | 2010-08-12 00:35 | people.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧