a story.

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




甘いものでゆるりと。

e0170048_963762.jpg


昨日はお彼岸だったので、実家に帰ってお墓参りしたり親戚と会ったりして過ごしました。

こういうときだからこそ、ご先祖様に感謝しなくては。

なむなむ。



瓦礫の下から救助されたひとがいたって!!とか買い占めがどうだなんだ とか話していると、また揺れたり、緊急地震速報が鳴ったりと、まだまだ肝を冷やされる日々。

テレビもほとんど通常の番組をやっているけど、時間が経てばまた新たな問題が浮上してきて、きっとこれからが大変。


家族と、今回の震災の話をしていて、なんだか気持ちのベクトルが一緒でホッとしました。

そうそう、そうだよね と言えるのはなんともホッとする。

正しい情報を知って、できることを見つけて、して、今ある暮らしをますますたいせつにしよう うんうん。



昨日は地元の大好きな北欧カフェにも行きました。

菜の花のパスタ、おいしかったなぁ。

e0170048_856810.jpg

カフェの手づくりおやつをテイクアウトしました。

ムーミンとパパとミィ。

フィンランドの国旗の手ぬぐい、お気に入り。

かわいい 食べるのもったいなーい と言いつつ、みんなで頭から・・・。

・・・。


 


甘いものって顔が緩むし肩の力が抜けるし よいよい。

水やあたたかいごはんはもちろんだけど、被災地にも運ばれていってほしいのである。


みなさんも、きっとまだ緊張した日々は続くので、でも頑張らなきゃいけないこともあるし、時々甘いものでも食べて、ゆるりとする瞬間もつくりましょねー。

 
今日は雨。

あたたかくいてください ね◎
[PR]



by sac-story | 2011-03-21 09:14 | food.

いまの気持ち。

e0170048_8183232.jpg


あれからもうすぐ一週間になります。

まだまだ不安が続きますが、みなさん眠れていますか?


もう一週間になるというのに、全然そんな気がしません。


今起きている事実は、わたしにとってこれから生きていく上で忘れてはいけないことなので、記録しておきます。




11日、14時46分頃、わたしは予約していた美容院に行く途中で、とある駅のホームにいました。

うん?地震かな??と思ったときにはもう駅がぐらぐら揺れて、トタンの屋根がガタンガタンと音を立てて恐怖をかき立てられました。

自力で立つこともできす、もういやだ と恐怖に押しつぶされそうでした。

あまりの揺れに旦那さんが電話をかけてきてくれて、とにかく外に出ろ と言われました。


少しおさまって、駅から出ようとすると、蛍光灯が落ちていたり、地面が液状化していたりと、揺れの大きさを表すような現象が起きていました。

駅から出ると、近くに大型ショッピングモールがある為、ひとが溢れてパニック状態になっていました。

早く帰らないと、家に犬がひとりぼっちだ と思うも、それから何度も大きく揺れて、近くの競馬場に避難を余儀なくされました。

携帯電話も繋がらないし、ひとりでいるのが本当に心細い数時間。

避難所である競馬場では、近くにあるIKEAのスタッフさんが誘導したり、お店にある毛布を配ったりと率先して動いていました。


ある程度揺れも落ち着いて、帰ろう と思っても、電車が来るはずもなく、バスやタクシーも全然来ない状況。

もう歩くしかない と、2時間半歩いて帰宅。

愛犬も家の中での破損物もなく、ほっとしたのもつかの間、テレビをつけるとそこには信じがたい光景が映されていました。

いま日本でこんなことが起きているの??

旦那さんの実家が仙台なので、背筋が凍りました。

わたしの帰宅から一時間後に旦那さんが帰宅し、急いで荷物をつくりました。

旦那さんの家族の無事が確認できて一安心でしたが、それからも緊急地震速報や余震で、寝ては起きての繰り返し。


被災地の映像を見ては愕然とし、それでもひとつになって立ち上がろうとする日本の姿勢に励まされ、なんとも言えない気持ちです。


でもね、被災者の気持ちを考えたら、気が滅入る なんて言っていられない。

できることは少ないけれど、自分の国のことだもの。

しっかりと現実を受け止めて、少ない中にもできることを見つけて前向きに行動しよう。


現に、鉄道会社や大型施設、一般家庭が節電に協力して、停電せずに済んだりとか、あちこちで募金も始まっているし。

うちは駅から近いし停電の確率が低いので、だからこそ節電に気をつかってます。

スーパーにも物がないので、最低限の買い物をして、保存食をつくってやりくりしています。

ささやかながら、募金もします。


そして、停電しようがしまいが、電車が来なかろうが、この状況に文句は言いません。

起きてしまったことは、どうにもできない。

前を向くしかない。

被災地、政府、東電、気象庁、鉄道会社、自衛隊、医療関係、スーパーやコンビニ・・・数え切れないひとたちが、自分の何倍も何倍も頑張っている。

それを忘れちゃいけない。

その全てに感謝すること それも立派な協力。


長くなってしまいました。

とても非力ですが、これ以上被害が大きくならないことをいつも願っています。

◎頑張ろう日本◎



今日は久々の出勤です。

正直どういう気持ちで接客していいのかわからないけど、暗くなるのは違う気がするので、できることをしてきます。


みなさんもお疲れさま、まだまだ余震の心配などありますが、一緒に頑張りましょう!!
[PR]



by sac-story | 2011-03-17 10:12 | flower.

ブルーベリーで起きられるか否か。

e0170048_0113317.jpg


たてもの園に行ったとき。

このフィルムの写真、絶対いい となぜがそわそわしたのです。

どうもそわそわするので、一本だけだけど、郵送して現像してもらいまして。


そしたらもうもう出来上がった写真、ぜーんぶ好き好き。


本っ当にこの日は急にぽっかりあたたかくて、ひとも少なくていい日和で。

大好きな子とのーんびり素敵時間を過ごせて。

そういうのがよくよくよく出てた。


とても自己満足だけど、うれしかった◎


そんな写真たちの中からいきなりネタ写真だけども うふ。

そこの鹿たちに混ざってみなよ と言ったら間髪入れずにポーズとってくれました。

素敵すぎます、見事に一体化しとります。


その前にちょこっと撮った旦那さんとのお出かけ写真もよく撮れていたよ。


しかしね、やっぱり画像は写真そのものに敵わない。

こうして手にとって見ると、画像以上に伝わるものがある気がするよ。

あー、現物を見てもらいたい。



e0170048_0222428.jpg
この前よこちゃんがおみやげにくれたパン。

わたしが食パン好きと知ってとのこと。

むしゃむしゃしあわせ。

朝ごはん て好き。




今夜は旦那さんが出張でいないので、明日の朝起きられるか不安・・・。

本当に朝がダメになってしまって困る困る。

でも今日はブルーベリーを買ってきて、明日の朝食べられる!!と思って寝ることにしたよ。

そしたら起きられる はず。

スプーンでざくっとすくって食べるのよ。


よーし、それじゃ気合い入れておやすみなさい。
[PR]



by sac-story | 2011-03-09 00:46 | people.

あーしあわせ。

e0170048_2158250.jpg


そんな感じのよこちゃんフォト。

しあわせー という言葉がよくお似合い。


さて、怒涛の連勤を終えて、くたり とそのまま床で寝てしまい、気付けば朝だった今日。

久しぶりの西郷会でした。

ずっとずっと、うちの旦那さんのごはんを食べたいと言ってもらえていたので、今日は腕を揮っていただきました◎

e0170048_2215354.jpg


                ::おしながき::

              ちらし寿司

              豚の角煮

              じゃがいもチヂミ

              菜の花のからし和え

              ミディトマトのハニーマリネ

              ささみとねぎの酢醤油和え

              かぼちゃの煮付け
                      



リビングテーブルがないので、ダイニングにドーンと料理を置いて、女子の好きなビュッフェスタイルに。

みんな喜んでくれてよかったー。

旦那さまありがとうー。

はるちゃんのおみやげのスイートポテトまで、ぺろりと完食でございました。

e0170048_229650.jpg
ごはんも落ち着いたその後。

もうすぐ結婚して大阪へ行ってしまうまちゃこへのサプライズ。

黒船のバウムクーヘン(大好物)に、あやこがおすそ分けしてくれた武田青果のせとか(大好物)で飾りつけ。



e0170048_22154127.jpg

プレゼントを渡したら泣いてくれたぜよ。

びっくりしてくれるとこちらもうれしい気持ちになるね。

そしてせとか、まだ冷蔵庫にふたつある・・・なんたるしあわせ!!






e0170048_2216830.jpg

その後、ちょいと前に結婚して、まだお祝いあげてなかったあやこにのサプライズプレゼント。

写真撮れてないけど、学校の給湯室にありそうな感じの渋いかわいい急須と湯のみをあげたのだー。



とにかく笑いすぎてしあわせー。

高校時代という、とても楽しくて恥ずかしい時代を共にしてきたひとたち。

集まると、当時に戻ったように 箸が転がるだけで面白い状態 に陥ってしまうわー。

みんな笑いのスペック持ってると思うー本当にー。



e0170048_22245638.jpg

まちゃこにもらった桜のワイン。

本人は邪道邪道と言ってたけども 笑、とってもきれいでうっとり。

ゴキゲンなときにいただきましょー。




今月仕事もプライベートも忙しくて遊ぶ暇ないよー と心が折れそうだったけども、とても満たされました◎

平和がいちばん。

e0170048_22282847.jpg


         ::本日のベストワード「わたしの口の中のゴム」::
[PR]



by sac-story | 2011-03-06 22:40 | people.

てーへんだてーへんだー。

e0170048_22322342.jpg


てーへん(大変の江戸っ子語)であります。

今月、いつもより休みが少ないです。

そして自由に使えるお休みが    なーーーい!!泣


もういいです、もう式の準備に集中してストイックに生活するんだから。

シフトが通しばっかりだけどもやりきったら欲しいもの買うんだから。

西郷会は超楽しむんだから。
(やべ、掃除しないと。笑)

昨日夜中まで無理ーーー!! と騒ぎ倒したのであとは頑張りますからー!!



e0170048_22273412.jpg

さっき旦那さまがつくってくれたポテトグラタン。

わたしが前にカフェで食べたのがおいしかったと散々言っていたのでね。笑

さらりとしたのすっきー。
(普通のホワイトソースはちと苦手。)


てーへんといえば、ハムが解散しましたね。

川見くん・・・かわいそう・・・。

ほんのり好きだったのに・・・。


てーへんといえば、コーヒーだの小麦だのが値上がるみたいですね。

桜井家にとっては大打撃ですよー。

でもパンとコーヒーはやめられません。


よーし、なんだか天気もぐずぐずですが、負けずに頑張りましょねー!!
[PR]



by sac-story | 2011-03-01 22:41 | animal.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧