a story.

こぶしの花はポップコーン。

e0170048_21484728.jpg


咲き始めたこぶしの花がポップコーンに見えて仕方がありません。

ねぇ。


最近週に1、2本映画を観ているのだけども。

映画ってDVDだけどね。

先週くらいに、起きてすぐ、眠気が覚めないうちからマザーウォーター観たんだけど、すごくよかった。

季節が合っているとね いいね。

なにかいい映画あったら教えてください。

邦画限定で。



e0170048_2291356.jpg

大量のムーミンクッキー。

母が気に入ってくれて、職場のひとたちに振舞うというので頑張ってしまった。

簡単なんだけどねーん。

ちょいちょいお菓子もつくってます。





e0170048_22194135.jpg

e0170048_22203156.jpg












この前フィンランドのくらしとデザイン展に行って予約してきた本が楽しみ。

興味深いよー丸ごとフィンランドの本。

早く来い来ーい。




さて。

来週は久々にがっつりと撮影してきます。

イメージはしっかりできている。

花粉も落ち着いてくると思うし、どんどん撮っていきたいよ。





e0170048_22565385.jpg


          ::明日のごはんは何にしよ::
[PR]



# by sac-story | 2012-04-03 22:58 | people.

大切なのは、焦らないこと。

e0170048_22172953.jpg


写真は憧れのカフェアアルトで撮ったもの。

とても好きなもの。



今日、新しくできたラーメン屋さんに行ったけど、残念なほどにおいしくなかった。


あんまり面白くないなぁとR1をダラダラ観ていたけど、最後は多田さんのマジ顔につられて涙。
(優勝は多田さんで納得。)

そしてめがねを流しながら久々にブログを書いてます。

やはし、このときの加瀬亮がいちばんかっこいいのう。

もたいさんのグレーっぽいワンピースかわいい、黒い丸襟ついてて。

ていうかサントラ欲しい。

春に聴きたい。


そんな今日でした。


e0170048_22463535.jpg

旦那さんが寝室にタペストリーをつけてくれました。

marimekkoの生地です。

はなやか~。

はなやか~。




e0170048_22512458.jpg



フィンランドからやってきたパペットムーミン。

これで毎日ぺーけさんを追いかけまわしています。







最近いちばんうれしかったこと。

大好きな友達に、いのちが宿ったこと。

にばんめにうれしかったこと。

わたしがつくったクッキーを食べた母が、これ売れるかもよ と言ったこと。





そしてまたよくわからないブログになってしまったのでした ちゃんちゃん。


e0170048_23292285.jpg


               ::焦らなければ、そのうちきっと::
[PR]



# by sac-story | 2012-03-20 23:55 | cafe.

ブルーベリー。

e0170048_22213575.jpg


ブルーベリーです。

日本で買うとちょこっとで500円とかなのに、フィンランドではこんなにどっさりだよう。

わたしは冷凍のを毎日のように食べてます が 冷凍されてないのをごっそり食べたい、本当は。


ババ(あ、祖母です。)が先月末から入院していて、仕事と家事と病院とで家中いそいそしておりまして、更新が久々になってしまいました。

今日友達に、さくちゃんブログ更新してよぉ と言われて、なんだか非常にうれしくて更新しちゃってますけども えへえへ。


最近裁縫を始めました。

しかも夫婦揃って。

e0170048_22574064.jpg

これは旦那作ですが、マーライスルースのミニクッション。

この色ちょーーうかわいいよね。

ファブリックパネルもつくってもらったんだい。

わたしはまだランチョンマットとかトートバッグしかつくってないけど、もっと上達したいなー。




e0170048_230733.jpg

このテキスタイルがかわいすぎて、ファブリックパネルに。

買うよりつくる方が断然安上がりね。

結構大きめなので、リビングに飾ろうかな。

あーかわいい。




あと最近よくパンを食べている。

朝。

e0170048_2322537.jpg
e0170048_2324269.jpg


e0170048_2342377.jpg
e0170048_2344854.jpg


e0170048_2355785.jpg
e0170048_2361888.jpg



朝は、全部仕度が終わって、みんなが家を出る頃にひとりでゆっくり。

夜ごはんはみんなと食べたいけど、朝はひとりでぼーっとする。

最近は毎日お弁当づくりも頑張っています。

美術館の仕事もちょっとずつ慣れてきました。

もうちょっと生活のリズムがつかめると楽になるのでしょうけども。

頑張りどき。



うぐいす鳴いてるし、花粉飛んでるし、もうすぐ春であるね。

この季節の変わり目が一番苦手だけど、あったかくなったらたくさん写真撮りたいなぁ。

最近全然撮ってない。

平日誰か撮らせてくださいよちょっとあなた。



あーあ、せっかく久々に更新!と思ったのに大したことが記せませんけども。

明日は3月9日なので さ く の日です。

勝手に決めましたけど。

あ と一瞬わたしのことが頭をよぎるようなことがあれば、しめしめ といった気分。



やっぱりこまめにブログかかないとまとまらない あーあー。

おしまい。



e0170048_2326136.jpg


             ::朝ごはん番外編 むぎむぎ::



☆ZINEを振込みにてご購入いただいた方へ☆

この度はありがとういございました。

発送がまだの方もいらっしゃいますが、今週中には全て完了の予定ですのでもう少々お待ちくださいませ。

思ったより多くの方にご連絡をいただけて、うれしい悲鳴です。

届いたよメールをくださった方にもまだ返信しきれていませんが、うれしく読ませていただいてますのご安心を!

これからもよろしくお願い致します。
[PR]



# by sac-story | 2012-03-08 23:33 | food.

ストロベリー。

e0170048_1622493.jpg


この写真は写真展のときにポストカードにしたよーん。

ブルーベリーもあるよーん。


フィンランドのいちごは ストロベリーのにおいだったよ。



今日はバレンタインデーでございますね。

わたしも久しぶりにお菓子づくりをした。

e0170048_161215100.jpg

じゃーん。

unikkoのクッキーとか焼いちゃったよー。

大きいから割れるんじゃないかとハラハラしたけど大丈夫であった。

結構上手に描けたのではないか と。




e0170048_16135478.jpg

全部家にあったものでラッピング。

シルバーのunikkoダヨー。

中身はなかなかもりだくさんなのだよ。





e0170048_1616218.jpg

さっきのクッキーの他に、でぶねこのクッキーと、バナナのパウンドケーキと、しっとりチョコケーキ。

このチョコレートケーキがねー、しっとり好きにはたまらない感じであったよ。

レシピがよかったのだわ。

いいねー 焼き菓子好き好きー。




新しい仕事もはじまってます。

たーいへんだよーう。

臨機応変な感じだしね、じっとしてること多いしね、慣れるまでたーいへーん。

先輩のみなさまはマダムが多いのだけど、やさしくしてくれてうれしいです。

なんかね 動物占いにすごくハマっているマダムがいて、わたしのも調べてきてくれました。
(今の動物占いって何色とか何組とかなんか色々あるようで。)

和むーー。

ちなみにわたしは満月グループのひつじらしいです。

芯は強いが穏やか紳士 ですって。

穏やか紳士 て!!

芯なんてふにゃふにゃだし、穏やかじゃないと思うけど。

主観だけでは行動しないっていうのは当たってる気がするけどね。


それより、すごく好きなともだちに、ひつじみたいな満月みたいな子がいるから、少し笑いました。




今日はパスタが食べたいなぁ。

トマトたっぷりなやつ。


e0170048_16332825.jpg


         ::雨の日は眠いので、早く布団にもぐりたい::
[PR]



# by sac-story | 2012-02-14 16:40 | food.

料理と手紙とよい夢を。

e0170048_23241416.jpg


これはハカニエミマーケットのお気に入りの写真。



仕事の切り替わりで、一週間くらいお休みしてます。

最近は料理を頑張っている!

今までは帰ってくるのが一番遅かったからなかなかキッチンに立てなかったけども、これからは一番早く帰って来られるもんね。

つくることよりも考えるの方がたいへーん。

e0170048_2330596.jpg
e0170048_23311552.jpg


e0170048_23322334.jpg

そしてやはり お皿は重要であるね。

最近の傾向はワンプレートであるね。

あ、今日のうどんはちがうかー。

写真がないけど 今日はにんじんを星型にしたよ。



みなさま、なにかいいレシピがあったら教えてくださーい ね。


あとは、先日ジャケ写なるものを撮らせていただいたり。

ちゃんと撮れているのか そわそわ。

できあがりは4月だそうです。

ひょー。


あと、今日、前の職場に顔を出したらば。

わたしってば、最終日に高熱でダウンしてしまって、みんなに会えずに終わってしまってたという。

なのにさー、みんなとてもやさしいー。

e0170048_23403221.jpg

たくさん手紙やらお菓子やらはちみつやらアクセサリーやらいただいてしまった!

お店だけじゃなく、館の他の部署の方々からの寄せ書きとかもあったんだよう。

手紙ってうれしいねー しみじみ。

文字のパワーは絶大だと思うのよ。




       まだまだ一緒にお仕事していきたかったです

       桜井さんのおかげで楽しく仕事ができました

         さくらいさんのパッツン好きでした


こんな風に思ってもらえていたとは思わないし、うれしいー。

色んなこと大切にして、また次に進もう えいえい!

明後日から、新しいスタートである。



さ て、前回の記事に載せたZINE(小さな写真集)ですが、何件か問い合わせがありまして。

増刷できますので、もしご希望の方いらっしゃいましたら通販致します◎

30ページ以上ありますし、なかなか頑張ってつくりましたー。

金額は一冊700円です。

ご希望の方には詳細をご連絡しますので、メール・非公開コメントなどでご連絡ください。




e0170048_2354345.jpg

こちら、WDCのアラビアマグ。

ヘルシンキのデザインだようーかわいいー。

シュクルで並んだばかりのをゲットしてしまった。

マグばかり増えていきますが、全部使ってるからいいんです。




明日は吉祥寺だよーう。

さむいらしいが張り切っていこーう。


星野源ばっかり聴いていたけども、やはりわたしの生活からオザケンははずせない。

でも民生がいちばん。

なに書きたいのかわかんなくなってきたのでおやすみ。

よい夢をー。



e0170048_024010.jpg


       ::どう考えてもうちの犬がいちばんかわいい、どう考えても。::
[PR]



# by sac-story | 2012-02-09 00:08 | place.

まいにちを、たいせつに。
by sac-story
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧